AQUA LUCIFER

メダカとエビを眺めているのが好きですが、この世で一番恐ろしい妻の視線を背中に感じている管理人のブログ

ゼウス抱卵ラッシュ!

いつもたくさんのかたにブログをみていただき感謝しております。

どうぞ穏やかな眼差しで見守っていただけると嬉しいです。


我が家のエビ水槽は、只今抱卵ラッシュに入っております。
と申しますのも、私は満月と新月の重力の満ち引きに合わせて、エビは抱卵をすると信じており、今回の満月に合わせて5分の1換水を行おうと考えておりました。
基本、換水は週に1回、5分の1を行っており、月の周期を見ながら、そろそろかなと思い換水を行うのですが、今回は満月を狙って11月23日に換水を行う予定が、所用で1日ずれて11月24日に行いました。
新水が入るとエビは脱皮をすると聞いております。


11月25日には、動きが怪しいエビを発見!


足を少し伸ばした状態で固定しており、じっとしています。
これは、もしやと思っていると


本日の朝に、抱卵の舞が始まりました。
上記の個体が逃げ回っております。
オス達はメスを追っかけまわしますので、いつもはオスメスの見分けがわからない私でも、こいつオスだったんだねと確認できます。


ずっとついていて、ジャックポットの瞬間に立ち会い、どの個体が入るのか確認したかったのですが、どうしても人間世界の所用もあるため、帰宅するとすでに抱卵が始まっていました。


まだライト点灯時間ではないため、スマホのライトをたよりにパシャリでございます。

後光が差しており見えづらいため、また後日に画像はアップしたいと考えております。


(今日のシュリンプ)
ゼウスエンペラーの子が本日抱卵いたしました。
その個体の抱卵前の上見でございます。
柄がくっきりしていてとても気に入っている個体なので、稚エビが楽しみです。

今日も最後までブログを読んでくださりありがとうございました。
また、ぼちぼちとではございますが、記事をアップいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。



今後の励みのためにも、下記画像バナーのポチッとをぜひお願い致します。


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する